ウイルスバスター2006

VB2006が19日からVBクラブ会員限定でダウンロード提供開始となりました。
で、本日、所有している2台のPC*1へのインストールを完了しました。
つーことで、ほんとにちょこっと使ってみた感想として、次の2点について。

  • 全体として、さらに初心者向けに

メイン画面は、2005と比べ、結構細かく分類されています。
これはまあ、VB使ったことない人には、良いかもしれませんが、
俺的にはクリック増えちゃうんでちとビミョ−です。
メイン画面は2005のほうがよかったかも。
自動アップデートする項目についても、選択できなくなっているようで、

*2
細かい設定は削り、簡単さを重視しているようです。

  • 「URLフィルタ」がパワーアップ

URLフィルタ機能についてまず書いておきたいのは、Firefoxを正式にサポートしている*3点です。
これは、Firefox使いの俺としてはかなり喜んでます。
フィルタカテゴリにも「フィッシング詐欺」が追加されるなど、
新たな脅威にいち早く対応しています。

全体的な動作は今のところ安定しており、快適です。
なんか文章が支離滅裂でレビューになってませんが、とにかく簡単に一本で対策したい人にお勧めです。
一般発売は11月2日となっています。

*1:ノート+デスクトップ。ただし、ノートのほうは19日にやってます。

*2:全ての機能(使わない機能も含めて)がアップデートの対象になるという意味。自動アップデート機能がないというわけではないです、念のため。

*3:フィッシング詐欺対策ツールバーIE専用