左利き用デジカメ

僕は左利きで、更に右手はほぼ使えない感じなので、
いつも「左利きデジカメ欲し〜」と思ってたりします。
絶対カメラ使えたら、写真が趣味になるだろうな、と。
で、暇だったのでGoogleで「左利き用カメラ」を検索してみました。→google:左利き用カメラ
http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_22.html
それで、いろいろ巡ってたどり着いたのが↑のブログ記事。*1
記事で紹介されていた「たのみこむ」の提案ページに行って見ると、
「やっぱ、左利き用のデジカメ欲しいのって、俺だけじゃないよな」と言うことが実感できました。
右利きのものをそのまま逆にして作るというのが一番簡単な話だと思います。
まあ、ユニバーサルデザインを考えて作るというのもありますけども。
どちらにしても、左利きの人も普通に使いやすいデジカメが、
普通にどこでも見られるようになればいいなと思うわけです。

*1:このブログでは、結構左利き関連の話題も扱われているみたいなので、個人的に今後注目していきたい。